黒い砂漠 PvP 職ごとの対処法
2回目です。
今回は職別に対処法(?)を主観で解説します。また、使用したことのない職が多くあるため、スキル名や効果ははっきり分かってないものが多数あります。なのでそのあたりは見た感じのお話になります。
これも完全に初心者向けのお話になります。
☆出てくる用語☆
デバフ=HPが徐々に減っていったり、移動速度低下や攻撃速度低下のこと
cc=クラウドコントロール。ノックダウン、気絶、硬直…etc.
タゲ合わせ=同じ敵(敵集団)を味方と一緒に狙うこと
SA=スーパーアーマー。これが有効な間はキャッチ以外のccは無効になる
FG=前方ガード(フロントガード)ガード値がなくなるとccを受ける。キャッチは関係なく有効
ワンコン=1回のコンボで敵を殺してしまうこと。つまり、相手に一度ccが入るとccが解ける前に殺してしまうこと
ガード値=ガードをした際に100~0まで表示されるあれ。なくなるとダメージもccも入る
●●●全職に言えること●●●
敵を知ることがすべてです。相手の職が使ってくるコンボや崩し方を知っていることで、相手がどんな動きをしてくるか予測がつきます。
例えばサッカーで言うとメッシは左利きだから左足に注意するとか。事前に利き足を知ってたら対処もしやすいですよね。
そのように相手を知ることは非常に大切なことです。
●●●ウォーリア(WR)●●●
☆こんな職☆
ガードが堅く、それでいてキャッチ持ちなので近接攻撃でガード値を削るのは難しい。
また、機動力も高いため長距離移動もしてくる。
☆対処法☆
とりあえず正面から当たるのは避ける。キャッチ持ち職ならキャッチ以外狙わないように。
WRは盾みたいなの投げてcc入れてくることもあるが、近づかないことにはキルが取れない職なので貼り付いて戦おうとしなければまず問題ない。
正直、強職ではあるので対策はあってないようなものでもある。
●●●ヴァルキリー(VK)●●●
☆こんな職☆
WRと似た感じだが、吸い込みや中距離攻撃、闇100も強くこれまた強職のひとつ。
あんまり相手したくない。
☆対処法☆
これも正面から相手しない方がいい。SAキャッチや背後から不意打ちがおすすめ。
●●●ジャイアント(GA)●●●
☆こんな職☆
回復やキャッチ、SAが豊富。また機動力も高いため殺しにくい。
覚醒バフ中は意味不明な強さになる。
☆対処法☆
まず覚醒バフの動作を覚えて覚醒バフ中に相手するのを避けるように。
そもそもが堅い職でありキャッチも多いため、なるべく近づかないこと。
これも裏取りや不意打ちするのがベター。
●●●ガーディアン(GD)●●●
☆こんな職☆
あんまり分かってないけど、SAがやたら多く長いイメージ。
☆対処法☆
こういうSAが長く、堅い職はSAキャッチか不意打ちでないとほぼ対処できない。
WR,VK,GA,GDはそういう職なので無理に相手しないでもいい。
●●●ウィザード(WZ)●●●
☆こんな職☆
キャッチ持ち魔法職。無敵テレポートとチート級の防御バフ、全回復できる回復技となんでも持ってる強職。
☆対処法☆
攻め方は無敵テレポートして突っ込んできてSAccスキルでゴリ押してくるパターンが多い。
そのため、突っ込んで来たら一度引き、動作を見てスキル終わりにccを入れに行くと良い。
また、防御バフも同時に使ってくるケースがあるため、ccが入っても削れない場合は攻撃を中断して引くのがベター。
SAキャッチ持ちなら突っ込んできたとこをキャッチしてやると味方の事故死が減る。
●●●ウィッチ(WT)●●●
☆こんな職☆
WZと似た感じだが、こちらは自分の周囲に攻撃が多いらしい。
また、キャッチは持っていない。
☆対処法☆
WZと同じく、無敵テレポートで突っ込んでSAccスキルをドーンドーンのパターンが多い。
落ち着いて一旦離れ、スキルを空打ちさせた後でccを入れたりSAスキルでそのまま削ってもいい。間違えてもSAFGのないスキルを使わないように。
こちらはキャッチがないため、周囲に気を付けてさえいればゴリゴリ攻撃しても大丈夫。
また、SAキャッチ持ちならWZと同じくキャッチしてやると事故死が減るためgood。
●●●ブレイダー(BD)●●●
☆こんな職☆
足の速い職。常にSA移動が可能である程度堅くコンボの火力もFG付きで高い。
☆対処法☆
SAキャッチがない職ならまず殺せると思わない方がいい。
ただし、遠距離から弓で硬直を入れてくるためなるべく距離を置くかガードを切らさないこと。
近接職であるため、結局は近づいて攻撃してくるので弓さえ防げたら怖いことはない。
●●●ツバキ(TB)●●●
☆こんな職☆
BDと似た感じの職。こちらはFG付き浮かしスキルが主力スキルであると同時に短CT。
☆対処法☆
BDと同じ。とにかく追わないで待つこと。たぶん突っ込んでこない。
●●●格闘家(KT)●●●
☆こんな職☆
必中の召喚物(おっさん)を主力に戦う職。
KT自身がcc入っても召喚物は動き続けるやばい職。
☆対処法☆
長時間SAでゴリゴリ来る系だが、その時間の長さ上、背後ががら空きになるので落ち着いて裏を取ればいい。
よく動き回って面倒だが、ごり押さなければ比較的安全に殺せる。
●●●ミスティック(MT)●●●
☆こんな職☆
デバフや吸い込みが非常にやっかいな職。
職性能的に火力は控えめか。
☆対処法☆
近づかないこと。近接職は倒そうとしないでいい。とにかく吸い込みとデバフをもらうと他の敵に殺されてしまうので、なるべく離れる。
●●●ニンジャ(NJ)●●●
☆こんな職☆
攻撃のテンポも速く、高火力が出せる職。
ハイド持ちで回避も高い。
☆対処法☆
NJのテンポについていこうとすると、必ずこちらが息切れするため無理に合わせて動かなくていい。
裏取りしてくる職なので、落ち着いてSAccを合わる。
身代わりで消えてからキャッチをしてくるため、消えた位置からキャッチで出てくる位置や消えていられる時間が把握できると◎
長くてもだいたい2,3秒でハイドからでてくる。
ハイドから殺されるときは、第一こっちから見えないんだし仕方ない。対処できるわけがない。
●●●くノ一(KN)●●●
☆こんな職☆
NJに似ているが、こちらはSAごり押しが可能な職。
☆対処法☆
フラフープぐるぐるはSAなのでちょっと離れて攻撃、SAキャッチ、終わりがけにccがおすすめ。
伝承KNでない限り、必ずフラフープぐるぐるをしてくる。
たしか、途中でキャンセルできなかったと思うので落ち着いて動きを見よう。
●●●アーチャー(AC)●●●
☆こんな職☆
SAFGが豊富で、息をするようにccスキルが撃てる強職。
射程も全職中トップ。
☆対処法☆
一瞬で距離を詰めれる職(LN,WR,WZ,WT,BD,TB等)以外はあまり相手できると思わない方がいい。
機動力が高いのに加え、FGのまま移動やccを入れてくるため、てくてく近づいても無駄に終わる。
●●●レンジャー(RG)●●●
☆こんな職☆
高火力だが撃たれ弱く、立ち位置やPSが問われる職。
伝承になってからはわりとどこにいても攻撃が届くため、簡単になった。
☆対処法☆
覚醒RGでも伝承RGでも弓ではガード不可なので、SAで押せばいい。
ただし覚醒RGはキャッチがあるため、不用意に近づくのはNG。
伝承と覚醒の弓スキルは回避行動の動作やいつまでも弓だけ持っているかで判断可能。
●●●リトルサマナー(LS)●●●
☆こんな職☆
狼を使って戦う職。闇100は発動時間と火力、範囲が非常に優秀。
また、狼は必中でLS自身がcc中でも攻撃してくる。ccも入れてくる。
☆対処法☆
持久力をほぼ使わない無敵回避、それとは別のSA移動、SAキャッチ、狼を使ったSAcc、高威力の闇100、急接近や離脱に使える移動技等何でもありな職なので、相手にするのは難しい。
狼にccを取らせるスキルを使ってそこに突っ込んできた敵にコンボを決めるスタイルが多いため、LSの正面から攻めるのは避けるか、あえて狼の攻撃をSAで受けながらSAccやキャッチを狙う。
●●●ダークナイト(DK)●●●
☆こんな職☆
回避技が姿が消える技であり、要求持久力も低いためけっこうな距離を移動できる。
また、命中補正が高く火力も高いが、その反面防御は低い。
☆対処法☆
基本的にSAやFG付きのccスキルばっかり持っているため、技の発動中はぎりぎり範囲外くらいに離れること。
また、回避技はct中SAも付かないため、逃げる方向が分かればccを撃てば入る。
スキルの終わり目に合わせてccスキルを撃つのがいい。
また、キャッチはないためSAFGでゴリ押せるならそれも良い。
●●●ラン(LN)●●●
☆こんな職☆
SA移動で一気に近づき高火力でワンパンした後、滑空技で逃げていく職。
比較的技の発動時間が長く、小回りが利きにくい。
移動技は移動距離が長いのに加え、HPが回復する。
タイマンは最強職。
☆対処法☆
メイン武器にSAFG付きccスキルが豊富なためメイン武器に持ち替えた場合は気を付けること。
また、3キャラ分くらいの距離から40度くらいの範囲に届くキャッチ技があるため、あまり貼り付きすぎないこと。
一度ccをもらうとそのcc内でほぼ確実にワンパンされる(派生技込みでスキル倍率33,000くらいのスキルがある)。
正直タイマンでは勝てると思わない方が良い。
●●●ソーサレス(SR)●●●
☆こんな職☆
ct無しの無敵移動技で相手を翻弄する職。
扱いは全職中トップクラスに難しい。また、隠しコマンドも多い。
☆対処法☆
たいていのSRは裏取りで攻めてくるため、周囲を警戒すること。
SRにはSAやFG付きccは一切存在しない為、ccを入れてくるときは必ず未防備な状態。
つまり、近づいてくるタイミングでSAccを使えば引っかかりやすい。
また、無敵移動技は要求持久力が高く長時間の移動は難しいため、一気に距離を話すのも◎
その他、伝承SRはct2秒でガードに成功すると持久力の代わりになる、3回無敵回避を可能にするバフが貰えるスキルがあるため、むやみに攻撃をぶっ放すと返って相手に有利になってしまうことも。
●●●シャイ(SH)●●●
☆こんな職☆
妨害技やバフ撒きが得意な職。D回避盛りが多い。
☆対処法☆
太鼓をたたいてるときは、広範囲にかなり長い時間気絶をばらまく。
基本的にD回避盛りが多いため、無理に殺そうとせず離れるのが◎
こっちが殺されることは滅多にないため、相手はしないで離れておけばいい。
●●●まとめ●●●
ざっと書いたけど、参考になるかなぁ。。。
一番はその職を使ってみることなので、強いなぁって思う職は一度自分でやってみるのをオススメします。
今回は職別に対処法(?)を主観で解説します。また、使用したことのない職が多くあるため、スキル名や効果ははっきり分かってないものが多数あります。なのでそのあたりは見た感じのお話になります。
これも完全に初心者向けのお話になります。
☆出てくる用語☆
デバフ=HPが徐々に減っていったり、移動速度低下や攻撃速度低下のこと
cc=クラウドコントロール。ノックダウン、気絶、硬直…etc.
タゲ合わせ=同じ敵(敵集団)を味方と一緒に狙うこと
SA=スーパーアーマー。これが有効な間はキャッチ以外のccは無効になる
FG=前方ガード(フロントガード)ガード値がなくなるとccを受ける。キャッチは関係なく有効
ワンコン=1回のコンボで敵を殺してしまうこと。つまり、相手に一度ccが入るとccが解ける前に殺してしまうこと
ガード値=ガードをした際に100~0まで表示されるあれ。なくなるとダメージもccも入る
●●●全職に言えること●●●
敵を知ることがすべてです。相手の職が使ってくるコンボや崩し方を知っていることで、相手がどんな動きをしてくるか予測がつきます。
例えばサッカーで言うとメッシは左利きだから左足に注意するとか。事前に利き足を知ってたら対処もしやすいですよね。
そのように相手を知ることは非常に大切なことです。
●●●ウォーリア(WR)●●●
☆こんな職☆
ガードが堅く、それでいてキャッチ持ちなので近接攻撃でガード値を削るのは難しい。
また、機動力も高いため長距離移動もしてくる。
☆対処法☆
とりあえず正面から当たるのは避ける。キャッチ持ち職ならキャッチ以外狙わないように。
WRは盾みたいなの投げてcc入れてくることもあるが、近づかないことにはキルが取れない職なので貼り付いて戦おうとしなければまず問題ない。
正直、強職ではあるので対策はあってないようなものでもある。
●●●ヴァルキリー(VK)●●●
☆こんな職☆
WRと似た感じだが、吸い込みや中距離攻撃、闇100も強くこれまた強職のひとつ。
あんまり相手したくない。
☆対処法☆
これも正面から相手しない方がいい。SAキャッチや背後から不意打ちがおすすめ。
●●●ジャイアント(GA)●●●
☆こんな職☆
回復やキャッチ、SAが豊富。また機動力も高いため殺しにくい。
覚醒バフ中は意味不明な強さになる。
☆対処法☆
まず覚醒バフの動作を覚えて覚醒バフ中に相手するのを避けるように。
そもそもが堅い職でありキャッチも多いため、なるべく近づかないこと。
これも裏取りや不意打ちするのがベター。
●●●ガーディアン(GD)●●●
☆こんな職☆
あんまり分かってないけど、SAがやたら多く長いイメージ。
☆対処法☆
こういうSAが長く、堅い職はSAキャッチか不意打ちでないとほぼ対処できない。
WR,VK,GA,GDはそういう職なので無理に相手しないでもいい。
●●●ウィザード(WZ)●●●
☆こんな職☆
キャッチ持ち魔法職。無敵テレポートとチート級の防御バフ、全回復できる回復技となんでも持ってる強職。
☆対処法☆
攻め方は無敵テレポートして突っ込んできてSAccスキルでゴリ押してくるパターンが多い。
そのため、突っ込んで来たら一度引き、動作を見てスキル終わりにccを入れに行くと良い。
また、防御バフも同時に使ってくるケースがあるため、ccが入っても削れない場合は攻撃を中断して引くのがベター。
SAキャッチ持ちなら突っ込んできたとこをキャッチしてやると味方の事故死が減る。
●●●ウィッチ(WT)●●●
☆こんな職☆
WZと似た感じだが、こちらは自分の周囲に攻撃が多いらしい。
また、キャッチは持っていない。
☆対処法☆
WZと同じく、無敵テレポートで突っ込んでSAccスキルをドーンドーンのパターンが多い。
落ち着いて一旦離れ、スキルを空打ちさせた後でccを入れたりSAスキルでそのまま削ってもいい。間違えてもSAFGのないスキルを使わないように。
こちらはキャッチがないため、周囲に気を付けてさえいればゴリゴリ攻撃しても大丈夫。
また、SAキャッチ持ちならWZと同じくキャッチしてやると事故死が減るためgood。
●●●ブレイダー(BD)●●●
☆こんな職☆
足の速い職。常にSA移動が可能である程度堅くコンボの火力もFG付きで高い。
☆対処法☆
SAキャッチがない職ならまず殺せると思わない方がいい。
ただし、遠距離から弓で硬直を入れてくるためなるべく距離を置くかガードを切らさないこと。
近接職であるため、結局は近づいて攻撃してくるので弓さえ防げたら怖いことはない。
●●●ツバキ(TB)●●●
☆こんな職☆
BDと似た感じの職。こちらはFG付き浮かしスキルが主力スキルであると同時に短CT。
☆対処法☆
BDと同じ。とにかく追わないで待つこと。たぶん突っ込んでこない。
●●●格闘家(KT)●●●
☆こんな職☆
必中の召喚物(おっさん)を主力に戦う職。
KT自身がcc入っても召喚物は動き続けるやばい職。
☆対処法☆
長時間SAでゴリゴリ来る系だが、その時間の長さ上、背後ががら空きになるので落ち着いて裏を取ればいい。
よく動き回って面倒だが、ごり押さなければ比較的安全に殺せる。
●●●ミスティック(MT)●●●
☆こんな職☆
デバフや吸い込みが非常にやっかいな職。
職性能的に火力は控えめか。
☆対処法☆
近づかないこと。近接職は倒そうとしないでいい。とにかく吸い込みとデバフをもらうと他の敵に殺されてしまうので、なるべく離れる。
●●●ニンジャ(NJ)●●●
☆こんな職☆
攻撃のテンポも速く、高火力が出せる職。
ハイド持ちで回避も高い。
☆対処法☆
NJのテンポについていこうとすると、必ずこちらが息切れするため無理に合わせて動かなくていい。
裏取りしてくる職なので、落ち着いてSAccを合わる。
身代わりで消えてからキャッチをしてくるため、消えた位置からキャッチで出てくる位置や消えていられる時間が把握できると◎
長くてもだいたい2,3秒でハイドからでてくる。
ハイドから殺されるときは、第一こっちから見えないんだし仕方ない。対処できるわけがない。
●●●くノ一(KN)●●●
☆こんな職☆
NJに似ているが、こちらはSAごり押しが可能な職。
☆対処法☆
フラフープぐるぐるはSAなのでちょっと離れて攻撃、SAキャッチ、終わりがけにccがおすすめ。
伝承KNでない限り、必ずフラフープぐるぐるをしてくる。
たしか、途中でキャンセルできなかったと思うので落ち着いて動きを見よう。
●●●アーチャー(AC)●●●
☆こんな職☆
SAFGが豊富で、息をするようにccスキルが撃てる強職。
射程も全職中トップ。
☆対処法☆
一瞬で距離を詰めれる職(LN,WR,WZ,WT,BD,TB等)以外はあまり相手できると思わない方がいい。
機動力が高いのに加え、FGのまま移動やccを入れてくるため、てくてく近づいても無駄に終わる。
●●●レンジャー(RG)●●●
☆こんな職☆
高火力だが撃たれ弱く、立ち位置やPSが問われる職。
伝承になってからはわりとどこにいても攻撃が届くため、簡単になった。
☆対処法☆
覚醒RGでも伝承RGでも弓ではガード不可なので、SAで押せばいい。
ただし覚醒RGはキャッチがあるため、不用意に近づくのはNG。
伝承と覚醒の弓スキルは回避行動の動作やいつまでも弓だけ持っているかで判断可能。
●●●リトルサマナー(LS)●●●
☆こんな職☆
狼を使って戦う職。闇100は発動時間と火力、範囲が非常に優秀。
また、狼は必中でLS自身がcc中でも攻撃してくる。ccも入れてくる。
☆対処法☆
持久力をほぼ使わない無敵回避、それとは別のSA移動、SAキャッチ、狼を使ったSAcc、高威力の闇100、急接近や離脱に使える移動技等何でもありな職なので、相手にするのは難しい。
狼にccを取らせるスキルを使ってそこに突っ込んできた敵にコンボを決めるスタイルが多いため、LSの正面から攻めるのは避けるか、あえて狼の攻撃をSAで受けながらSAccやキャッチを狙う。
●●●ダークナイト(DK)●●●
☆こんな職☆
回避技が姿が消える技であり、要求持久力も低いためけっこうな距離を移動できる。
また、命中補正が高く火力も高いが、その反面防御は低い。
☆対処法☆
基本的にSAやFG付きのccスキルばっかり持っているため、技の発動中はぎりぎり範囲外くらいに離れること。
また、回避技はct中SAも付かないため、逃げる方向が分かればccを撃てば入る。
スキルの終わり目に合わせてccスキルを撃つのがいい。
また、キャッチはないためSAFGでゴリ押せるならそれも良い。
●●●ラン(LN)●●●
☆こんな職☆
SA移動で一気に近づき高火力でワンパンした後、滑空技で逃げていく職。
比較的技の発動時間が長く、小回りが利きにくい。
移動技は移動距離が長いのに加え、HPが回復する。
タイマンは最強職。
☆対処法☆
メイン武器にSAFG付きccスキルが豊富なためメイン武器に持ち替えた場合は気を付けること。
また、3キャラ分くらいの距離から40度くらいの範囲に届くキャッチ技があるため、あまり貼り付きすぎないこと。
一度ccをもらうとそのcc内でほぼ確実にワンパンされる(派生技込みでスキル倍率33,000くらいのスキルがある)。
正直タイマンでは勝てると思わない方が良い。
●●●ソーサレス(SR)●●●
☆こんな職☆
ct無しの無敵移動技で相手を翻弄する職。
扱いは全職中トップクラスに難しい。また、隠しコマンドも多い。
☆対処法☆
たいていのSRは裏取りで攻めてくるため、周囲を警戒すること。
SRにはSAやFG付きccは一切存在しない為、ccを入れてくるときは必ず未防備な状態。
つまり、近づいてくるタイミングでSAccを使えば引っかかりやすい。
また、無敵移動技は要求持久力が高く長時間の移動は難しいため、一気に距離を話すのも◎
その他、伝承SRはct2秒でガードに成功すると持久力の代わりになる、3回無敵回避を可能にするバフが貰えるスキルがあるため、むやみに攻撃をぶっ放すと返って相手に有利になってしまうことも。
●●●シャイ(SH)●●●
☆こんな職☆
妨害技やバフ撒きが得意な職。D回避盛りが多い。
☆対処法☆
太鼓をたたいてるときは、広範囲にかなり長い時間気絶をばらまく。
基本的にD回避盛りが多いため、無理に殺そうとせず離れるのが◎
こっちが殺されることは滅多にないため、相手はしないで離れておけばいい。
●●●まとめ●●●
ざっと書いたけど、参考になるかなぁ。。。
一番はその職を使ってみることなので、強いなぁって思う職は一度自分でやってみるのをオススメします。
うんちぶり!www
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