黒い砂漠 PvPについて

こんにちは。

※この記事はMMORPG「黒い砂漠」でのPvPについて主観を踏まえて超初心者向けに語っていこうと思います。主に制限ADでの拠点戦を想定しています※

☆出てくる用語☆
デバフ=HPが徐々に減っていったり、移動速度低下や攻撃速度低下のこと
cc=クラウドコントロール。ノックダウン、気絶、硬直…etc.
タゲ合わせ=同じ敵(敵集団)を味方と一緒に狙うこと
SA=スーパーアーマー。これが有効な間はキャッチ以外のccは無効になる
FG=前方ガード(フロントガード)ガード値がなくなるとccを受ける。キャッチは関係なく有効
ワンコン=1回のコンボで敵を殺してしまうこと。つまり、相手に一度ccが入るとccが解ける前に殺してしまうこと。

●●●初心者がやりがちな良くないこと●●●
①味方とまとまる(同じ場所にいようとする)
②「押せ押せ」という場面でスキルをぶっ放すだけになってしまう
③攻められるととにかくじりじり後ろに下がるだけになってしまう
④正面から突っ込んでしまう


順番に解説します。


【①味方とまとまる(同じ場所にいようとする)】
味方とまとまってしまうと、相手からするとそこへスキルを撃ち込めばまとめて殺せてしまうため、一番やってはいけないことです。
ですが、「ピン位置合わせて」とかどうやるの?と思うかもしれません。
答えは、ただ横に広がる意識を持てばいいだけです。
花いちもんめのように、横に広がって前線(ライン)を意識すればいいのです。
そうすることで敵からするとタゲ合わせが難しくなり、一度にまとめて殺されることはなくなります。また、仮に味方がccを受けていても左右からカバーに入れます。
また、逆に敵が1か所へまとまっていると周囲から取り囲むように攻撃することが可能になり、一掃するのが容易になります。
拠点戦で自砦を攻撃され押されているとき、復活を合わせてもやられやすいのは主にこのせいです。


【②「押せ押せ」という場面でスキルをぶっ放すだけになってしまう】
【③攻められるととにかくじりじり後ろに下がるだけになってしまう】
2つまとめて解説します。
単純にこれはコンボや逃げ方の練習が足りないせいです。練習あるのみとしか言い様がありません。

攻めるときには、起点となるスキルを意識して「いかにccを入れるか」が大切になります。
各職必ずと言っていいほど、「SAやFG付きccスキル」があると思います。そのスキルを起点にすることで敵からccを受けないけど自分のccを敵に入れることができます。
攻めるとき、敵と当たるときはこの意識が非常に大切です。

逆に逃げるときには、いつまでもただ逃げ続けていてはいつまでも相手のターンが続くだけなのでNGです。
ある程度逃げると追手も追いつくのに持久力やスキルを使用してガス欠状態になっている場合や、とりあえずスキルをぶっ放してスキルCT中になっている場合があります。その状況で逆に攻撃に転じてccを入れ、すぐまた逃げるのが一番逃げやすいのです。もちろん、殺せてしまうならそこからキルに繋げると他に敵がいてもビビらせることも可能です。

ただし、こういったこともカカシ相手に練習しても実践では中々出来ないものなので、とにかく突っ込んで死んでバカみたいに突っ込んで死ぬこと」に慣れる必要があると思います。


【④正面から突っ込んでしまう】
殺されたりしたときに、ついカッとなってがむしゃらに突っ込んでしまうときがあると思います。
勿論、良いことではありません。冷静に立ち回らないと集中砲火を浴びてまた死ぬだけです。
それ以外の場面でもこれは①と被る内容ですが、敵の正面から攻撃をしかけるのではなくなるべく死角から攻撃する意識を持ちましょう。
例えば分かりやすいので言えば、高台から遠距離攻撃をしかけることです。(個人的には有効な手段だと思いますが、一向に上達は見込まれないため、あまりおすすめはしません…)。
敵から見つからない、バレにくい位置から仕掛けるのは、初めのうちは飛び出しのタイミングがつかめずウロウロしてしまうせいで、逆に見つかって追いかけられて殺されるケースが多いです。起点となるスキルを意識して敵より先に行動しましょう。


●●●PvPでの勝ち方について●●●
黒い砂漠のPvPでは先手でccを入れれた方がそのままワンコンできてしまいます。そのため、いかにccを入れるかが勝つポイントになります。
ccの入れ方は、鉄板は先述のとおり「SAやFG付きccスキルを使用すること」です。
これを意識するだけで先手を取れる率がかなり変わります。仮に敵にccが入らなければ、少し距離を置いて逆に敵のccに引っかからないようにすると同時に、自分のスキルctが明けるのを待ちます。
また、ccを入れやすい状況があります。それは「待っているとき」です。敵に突っ込んでこさせてスキルを吐き出させたところへ、ccスキルを合わせるだけです。後手に回る方がかなり有利なのです。
敵から逃げているときはこの状況(つまり、待ちの状況)になりやすいため、ccスキルを撃つと引っかかってくれる場合が多いです。
何故かというと、追いかける側は「味方がたくさんいるしとりあえずスキルぶっ放せば殺せるでしょ」と考え動きが雑になりスキが大きくなりやすいからです。
勿論、ccを入れた後はただやみくもに攻撃せず、落ち着いてコンボを決める必要があります。この時注意してほしいのは、周囲の敵です
コンボが中断されては逆に殺されかねないため、ccが入ったらなるべくSAやFGのあるスキルで敵のHPを削りきりましょう

上達してくると敵を釣ってこちらから攻めているように見せかけ、相手のスキルを誘う…なんてことも出来るようになってきます。

まとめると…
・SAやFG付きccスキルを起点にする
・ccが入らなかったときは、落ち着いて一旦離れる
・なるべく受け身で敵から攻撃させる(こちらから釣れると尚良し)


ざっとですがこんなところでしょうか。次の記事で職別に対処法をわたしなりに解説したいと思います。

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